メニュー
↓折りたたみ・クリックで開きます。


▼ 全記事表示


リンク

*エロゲー攻略など

GameLeader(相互)
愚者の館
【18禁】ギャルゲーゲーム・攻略ブログ・ランキング

*エロゲームブランド

公式サイト一覧
(*感想を書いたエロゲーの製作・販売元のサイト)
作品取り扱いサイト
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

同人ダウンロードショップ DiGiket.com 一般向月間ランキング
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕らの13日間くらい戦争 【夏菓子~なつかし~】


このエントリーをはてなブックマークに追加
夏菓子~なつかし~

さまざまな理由があって、学園の旧校舎の取り壊しに反対する乙女達。
学園長からボク(主人公)に課せられた任務は『その子達の説得(交渉)』だった。
そのために、せっかくの夏休みを返上して旧校舎に通うが、、、
という、ちょっぴりほろ苦い青春のアドベンチャー。
夏菓子
【ブランド】
・mini
【ジャンル】
・アドベンチャー
【エロシーン】
・静止画
【備考】
・マルチエンディング
・フルボイス
【リリース】
・2008.12(DL版配信)
・2005.12(パッケージ版初出)

【属性・ネタバレアリ】
・恋愛・学園・貧乳・巨乳・眼鏡っ子
・女教師・幼馴染・ツンデレ・3P(男1女2)・足コキ
・オナニー・スマタ・シックスナイン・おもらし(放尿)・制服

もう9月も後半だというのに夏が恋しい今日この頃。
そんな訳で、夏を感じるゲームをやってみた。

【ストーリー・大体の流れ】


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  旧校舎取り壊し反対派の女子達を
  |     (__人__)'    |  説得する係に選ばれたお… 
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  夏休み返上で説得頑張ってるけど
  |     (__人__)    |  その子達は強敵でSAN値が
  \     ` ⌒´     /  ガリガリ削られそうだお…

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   でもなんだかんだで、
  |     |r┬-|     |  ラッキースケベがいっぱいだったお! 
  \      `ー'´     /

 


といった感じの、青春というか、学生時代の夏の雰囲気を味わえるアドベンチャー。

夏休みの7月20日から8月2日までの間を過ごしていく。(実質22日~。20、21日はプロローグみたいな感じ)
一日ごとに学園内の行きたい場所を選択することによりイベントが発生。
普通の学校生活的なシナリオの後に、エロイベントがあったりする(ほとんどある)

攻略可能というか、Hできる女の子は次のとおり。
女子生徒
名前性格とか
牧野 小奈恵 (まきの さなえ)幼馴染の天然ボケ。たまに鋭いかも。貧乳二年生。
本庄 美希 (ほんじょう みき)自称生徒会長のツンデレチビ。貧乳一年生。
小椋 稚歳 (おぐら ちとせ)自称演劇部々長。気弱な小動物系。貧乳一年生。
岸本 司 (きしもと つかさ)委員長で物静かな眼鏡っ子。巨乳三年生。
教員
澤野 あゆり (さわの あゆり)眼鏡でナイスバディの女教師。巨乳だが、、、
柳原 日向子 (やなぎはら ひなこ )眼鏡の保健医。貧乳。
その他
澤野 まゆり (さわの まゆり)あゆりの親戚の(おそらく)中○生。Sッ気あり。貧乳。

Hできない登場人物、というか男は次のとおり。

*男子生徒(交渉係)

・福本 一輝(ふくもと かずき) わりといい加減な三年生。
・寺阪 直人(てらさか なおと) 爽やかな一年生。Mッ気あり。

*学園長
・本庄 誠吾(ほんじょう せいご) 美希の父。嫌な奴っぽい外見だが、憎めないかも。

*主人公(プレイヤー)
・中矢 弘一(なかや こういち) どちらかというと奥手なほう。


攻略といっても、それぞれの女の子別のエンディングがあるわけではなく、ノーマルかトゥルーの二種類のエンドがある。
ただし、トゥルーエンドを迎えるには、全てのイベントシーン(エロ、その他含む)を見なくてはならない。

肝心のエロシーンは過激な陵辱系とかではないのだが、ただ本番だけってわけではなく、ちょっとしたHのドキドキ感を楽しむ感じだった。
例えるならば、少年漫画とかでたまにあるギリギリのHシーンを見る楽しみに近いかも。
とはいえ、オナニー見せ合いや、おもらし、3Pなどもあるので、ただぬるいだけのエロでもなかった。

絵はパッケージ画像をご覧になるとわかるように、淡く素朴な感じ。
好みもあるあだろうけど、僕は最初はあまり好きではなかった。(特に眼鏡っ子三人)
が、ゲームを進めていくうちに、それらの子にも愛着が沸いてきたというか、可愛くなってくるから不思議なものだ。

エロイベント(微エロ含む)は40個くらいあり、そこそこ多いほうだと思うけど、そのシーン内でのCGはちょっと少ない気がした。
シナリオに書かれている描写内容は結構エロいんだけど、肝心の要所場面がなかったりするのが残念だった。
一番そう思ったのが、美希のおもらしシーン。
効果音はしっかりあるのに、肝心のおしっこのCGがないのは非常にがっかりだ。

だが、女の子達の羞恥の顔とかはかなりいいと思う。
先ほども書いたとおり、全体的に素朴なタッチの絵なのだが、それが見事に女の子達の恥ずかしがっている様子を演出していた気がする。

全体的には、エロシーンよりも、全体のシナリオを楽しめるゲームだった。
泣きゲーとは違うんだけど、切なさというか、どことなく懐かしい雰囲気を味わえる感じ。
やった後になんか安らかな気分になった気がする。賢者タイムだったからかもしれないが。

順番的に前後するけど、シナリオというかシステム的に悪かった(気に入らなかった)部分もあった。
一番気になったのは、筋の流れの矛盾、というか辻褄があわない時があった事。
たとえば、その子とHして裸を見たにも関わらず、その後の別のイベントでは「あの子のあそこどんなんだろう?見てみたいなあ」とかいった感じで、話が繋がらなくなるところがいくつかあった。
後、多少Hに流れるまで強引な部分もあったけど、それはエロゲー的にはアリなのでOK。

まとめとしては、過激なエロではないが、じわじわとくるエロさ。
ビッチではない、わりと清純派の女の子が恥ずかしがるのが好きな人向けのH内容。
学生時代の夏の気分を味わいたい人にはもってこいのシナリオだと思います。

*↓のほうに、ゲーム内容に関係ないけど、これを購入したときに体験したダウンロードショップのユーザーサポートの事を書いておきます。
読まなくても構いませんし、何の得にもならないと思いますが、ご参考までに。

やるかやらないかは貴方次第です! m9(・∀・)ビシッ!!

*夏菓子~夏菓子~(DL版)



*雑記・このゲームを購入したときに体験したこと。
・ユーザーサポートについて。

流れを簡単に言うと、僕は去年OSをウインドウズ7に変えたので、それ以降はそのPCでゲームをしている。
(昔はエロゲといえば当然パッケージ版を買ったものだけど、僕はここ近年はもっぱらダウンロード版がメイン)

ダウンロードショップの商品詳細ページにはそのゲームの動作環境(PCスペック)が書かれていて、それ以外のPCの動作保障はできない事になっている。
つまり、PCのOSや性能によっては、せっかく買ってもプレイできないから、よく確かめろって訳だ。(当たり前だが)

で、前はXPを使っていたので、さほど気にする事もなかったんだけど、7にしてからは一応スペック表をチェックしていた。
だが、7での動作保障できないソフトでも問題なく動いていたので、しばらくしたらチェックする癖を忘れてしまっていた。

この『夏菓子』の時も、ストーリーとかの説明は見たけど、スペック表は見ないでそのまま購入→ダウンロード。
ここまで書いたらお察しだと思うが、いざ起動しようとしたら、7では動かなかったのだ。

古いリリースのゲームだし、当たり前といえば当たり前なのだが、今まで買った中にも結構古いのがあり、それは問題なかったのですっかり油断していた。
このゲームはライセンス認証式なんだけど、それを認証させるときに、対応していないパソコン(OS)だと、そこでエラーになり登録できないわけだ。
そんな訳で、一度失敗したら、次からは認証のためのウインドウすらで無くなりお手上げ状態。
動作環境を確かめない僕のミスだし、半ば諦めかけたけど、一応その旨を某D社(宣伝っぽくなるので名前は伏せるけど、大手の方ではない)のサポートセンターにメールした。
確か夜の8時か9時くらい。
業務時間的に返信は次の日だろうなーと思っていたら、その日の11時くらいにメールが来た。
今までサポセンとか利用するトラブルも無かったので知らなかったけど、遅くまでやってるのにびっくり。交代制で24時間対応なのだろうか。

それで調べてもらった結果、7での動作はできず、(係の人が)次の日にメーカーのほうに問い合わせたところ、やはり対象外だという。
結局だめかなーと思っていたんだけど「ウインドウズXPモード」なら動くという事で、その方法(XPモードに対応したパソコンかどうかの調べ方など)を細かく教えてくれた。
幸い僕のPCは対応できたので、その後なんとかゲームが出来るようになった。

結構簡単に解決したように思えるかもしれないが、それは係の人がメーカーに認証IDの再発行(*細かい事はわからないけど、認証システムってそのショップだけのものではないらしい)依頼など色々してくれたり、懇切丁寧に対応してくれたおかげだ。

それが仕事なのだから当たり前だろと思う方もいるかもしれないが、少なくとも僕はその対応に感謝と感動を覚えた。

とまあ、ちょっといい事があったので衝動的に書いてみたわけだが、何が言いたいのかというと、PCのスペックはちゃんと確かめないとあかんよ、という事。

さっき「幸いにもXPモードに出来た」と書いたけど、実は僕のPCはホームプレミアムだったので、そのためにわざわざプロフェッショナルにアップデートしたのだ。(税込み11340円)
結構大きい出費ではあったが、それでも夏菓子が面白かったからいいかなーと。
それに、これで今後は古いゲームもバッチリできる!
ちょうどいいので、昔買ったPiaキャロット放課後マニアクラブもインストールしてみようかなと思っているのです。
関連記事

tag : 巨乳貧乳処女(喪失)放尿(おもらし含む)羞恥制服複数プレイ(3P以上)女教師

テーマ : 18禁エロゲー
ジャンル : アダルト



  • 2011-09-17 : 羞恥 コメント : 0 : トラックバック 0
  • コメントの投稿

    非公開コメント